いまさらブログかよ

なぜブログ

45年も生きてりゃブログのひとつやふたつの経験はあるんですが・・・あまり個人的に情報発信するってことは積極的にはやってなかったわけです。とはいえ仕事でいろいろイベントに登壇したりとか、コミュニティ的な活動なんかもあるわけで、Qiitaとか使ってたんですが、そうすると仕事なのか個人的な活動なのかって話になるわけで、めんどくせえからもう全部個人ってことでいいんじゃねえかと。はてブでいいんじゃねえかと。Qiitaにポエム書くと消されるそうですし。

ていうか

師走だなあ。僕は君といるときがいちばん師走なんだ。僕は死ぬまで君を離さないぞ。いいだろう?

というわけでアドベントカレンダーの季節でして、勢いで3つエントリーしてしまってました。

qiita.com

qiita.com

qiita.com

で順番迫ってきたので慌てて書く場所用意したってことです。はい。